« 2013年9月 | TOP PAGE | 2013年11月 »

本社チーム / 2013年10月27日

バースデーパーティーを行いました♪

 10月27日は新保社長のお誕生日。
 先日、本社のメンバーでお祝いをしました!

 会議室に新保社長を呼び出し、
 お祝いのムービーをプレゼント♪
 写真をつなげてムービーにする
 「ストップモーション」という手法で作りました!
 2013.10.21 birthday party 001.jpg

 その後、ワッフルケーキで作ったケーキが登場!
 ろうそくをふぅ~と吹き消す社長!
 2013.10.21 birthday party 010.jpg

 ワッフルケーキをかわいくデコレーションしたケーキ、
 気に入っていただけたでしょうか?
 2013.10.21 birthday party 021.jpg

 ケーキはみんなで楽しくいただきました☆
 2013.10.21 birthday party 025.jpg

 新保社長、本当におめでとうございます!
 この一年で海外進出を果たしたエール・エル。
 次なる一年も、飛躍の年になりますように!!
 2013.10.21 birthday party 018.jpg


page top

R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店(東京駅), メディア掲載情報 /

「王様のブランチ」で紹介されました!

 10月26日放送のテレビ番組「王様のブランチ」(TBS)の
 「グルメコーナー」にて、東京駅グランルーフにオープンした
 「R.L WAFFLE CAFE」が紹介されました!


 店内で焼き上げるもちもち食感が特徴的なワッフルを使って
 軽食にぴったりな「ワッフルサンド」や
 ひんやりアイスをのせた「デザートワッフル」などを
 お楽しみいただけます♪

 cワッフルサンド(3種)ss.jpg ミックスベリーss.jpg

 ワッフルの専門店ならではの
 新たなおいしさをぜひ味わってみてください☆

 ---------------------------
 「王様のブランチ」
 TBS 9:30~14:00
 放送日:2013/10/26
 ----------------------------

page top

メディア掲載情報 / 2013年10月25日

「神戸商工だより」で紹介されました!

 10月25日発行の神戸商工会議所の機関誌「神戸商工だより」に
 「伸びる企業の戦略」という特集内にて新保哲也アトリエが取りあげられ、
 新保社長のインタビューが掲載されました。

 20131025142145_00001.jpg

 20131025142145_00002.jpg

 ↓取材の様子
 2013.10.2 取材 015.jpg
 
 「ワッフルにこだわり、世界を目指す」というタイトルで
 これまでのエール・エルのあゆみ、さらには今後の展開について
 お話しさせていただきました。

 創業以来、常に順風満帆だったわけではなく
 たくさんの苦難も経験してきました。
 しかし「失敗」とは思わず、「成功するまでする」という考えで
 頑張ってきたからこそ、今のエール・エルがあります。

 今後もおいしいワッフルにこだわり続け
 世界中のみなさまにしあわせなひとときをお届けしてまいります。

 --------------------------
 「神戸商工だより」
 発行所:神戸商工会議所
 発行日:2013/10/25
 定価:450
 --------------------------

page top

/

☆ハッピーバースデー☆

少し前から、関東新卒を中心に、

新保社長サプライズお誕生日パーティーを密かに練っていました☆

決行は、歩こう会の後!ついにその時が来ました!

 

関東歩こう会の後、新保社長をとあるお店にお呼びし、

お誕生会をサプライズで開催しました♪

 

お店は、R.L新横浜髙島屋店と同じ建物にある、

BRASSERIE LA CLASSEさんです。

料理が美味しいのはもちろんのこと、落ち着いた雰囲気のお店です♪

まず始めに乾杯♪

新保社長おめでとうございます!

 

お誕生日会は、いつもとは違った雰囲気の中、

新保社長への質問で盛り上がります♬

   

 

新保社長のいろいろなお話を聞くことができて、みんな大満足!

美味しい料理に、楽しい話に場が盛り上がります!

 

お誕生会といえば、プレゼント!

今年はどんなプレゼントでしょうか・・・・・・・・?

 

販売グループからは大きな箱です・・・!

なにかな?

なんと・・・!

ビックリ!びっくり箱!!

 

中には、みんなからのメッセージがいっぱい!

開けると飛び出してきます!

 

製造グループからは、謎の袋!

喜んで頂けるかな・・・?ドキドキ・・・・・

中身はくるくるケーキをモチーフにしたメッセージカードでした☆

とても喜んでいただけました♬

昨年の10月からこれまで1年間の思い出を振り返っています。

 2013.10.23 s10.jpgのサムネール画像 

  

 
 

  

  

 

新保社長お誕生日おめでとうございます。

これから1年間...と言わず、ずっと思い出を作っていきましょう!



★お誕生会に協力して頂いたBRASSERIE LA CLASSEのみなさま

ありがとうございました。

-----------------

BRASSERIE LA CLASSE 新横浜店

横浜市港北区新横浜2-100-45

キュービックプラザ新横浜10F

-----------------

 


page top

/

第6回目!☆関東歩こう会☆

お元気さまです!関東歩こう会ブログ担当Kです。

今年の歩こう会の天気は、あいにくのくもり模様。

しかし、暑すぎず、寒すぎず、歩くにはベストなコンディションでした!

 歩こう会とは、東京駅から、エール・エルのワッフルを作っている

横浜アトリエ(横浜市都筑区)まで約30kmを歩きます。

みんなで30kmを完歩するという共通の目標を持ち、歩き続けます。

自分の目標を成し遂げ、達成感を得ることにより、大きな自信に繋がります。

これから始まる後半のクリスマス~年度末の繁忙期に向けて、

各々の目標が達成できるようにという意図もあります。

普段体を動かしていない人も、ここで思いっきり体を動かすことにより

運動不足の解消にもなります。

このイベントを始めて6年目になりますが、

毎年みんなが自分の目標を更新しているので、

完歩時間も、昨年は3時間52分と縮まり続けています。

今年ももちろん記録更新を狙います!

また、R.Lの社員は、普段からオシャレに気を遣っています。

歩こう会の日は、絶好のお披露目チャンス!

みんなすごいオシャレです!!

      

 

  

 

そして、気合を入れてスタートです。

エイエイオー!

 

皇居から官庁街に入り・・

 

東京タワーの脇を通り・・・

  

都会の街並みをひたすら進み・・・・

川を越え・・・・・・

丘を越え・・・・・・・・・・!

そして、横浜アトリエに到着です!!

なんと・・・!

今年は、去年より11分短縮の

3時間41分でゴールです!!

 

目標は、去年より10分短縮の予定でしたが、

11分短縮しました。

みなさんすごい!

 

しかも1位集団は、去年より人数が増えています!

みんながんばりました。

2番グループ。去年1位タイムより、1分遅れでした。

昨年の1位とほぼ変わりません!  

3番グループ。

仲良すぎじゃないですか!?

  

4番グループ!? 1人でも元気です!

5番グループ。 ちょっと距離離れてませんかー?

  

6番グループ。最後の方でしたが、去年より確実にタイムを伸ばしています。

最終グループ。道に迷いましたが、無事ゴールできてなによりです。

全員無事ゴールしました。みんな目標達成です!!

おめでとうございます!

 

東京から横浜まで歩く中、道中かなり大変でした。

しかし、先頭を行く新保社長にみんなで必死についていった結果、

目標を達成することが出来、

大変な充実感を味わうことができました。

 

みんなで目標を達成した後は、恒例のワッフルパーティーです。

歩き疲れて疲労しきった体に、

ふわふわで、あま~くて、おいし~いワッフル。

まさに格別です!!

 

みんな幸せそうです。

歩いている最中、ワッフルを食べることを考えながら歩いている人もいました。

それほど、格別においしかったです!

来年もがんばります!

お元気さまでした!!

(ちなみに写真は私ではありません・・・)

 

さてこの後は、サプライズが・・・・・!!

 


 


page top

/ 2013年10月24日

2013年美術館研修を行いました!!(関西その①)

先日、関東にて美術館研修を行いましたが、
関西は今週・来週と2組に分かれて美術館研修です。

(※今年度・関東研修の状況はこちら)
http://blog.rl-waffle.com/2013/10/2013-7.html

毎年実施している芸術系の研修ですが、本物の芸術作品に触れることで、
スタッフ一人一人が感性を磨き、より人間性を高めていくことが目的です。

今年度の関西研修では二つの美術館、
■横尾忠則現代美術館『肖像図鑑 HUMAN ICONS』
■神戸市立博物館『プーシキン美術館展 フランス絵画300年』
をそれぞれ鑑賞して参ります。

まず最初は横尾忠則現代美術館へ。
2013.10.22-1.JPG

横尾忠則氏は兵庫県・西脇市の出身で、
現在も幅広い作風でジャンルを超えて活動されています。
2013.10.22-4.JPG
2013.10.22-2.JPG
1960年代から今日に至るまでのポートレイト作品に焦点を当て、
絵画を中心にイラストレーション、デザイン原画、ポスター、版画などを鑑賞しました。

2013.10.22-3.JPG
残念ながら館内は撮影禁止ですが、唯一の撮影OKの場所にて。

 
奥に引き込まれるような空間です。

そして二つ目の神戸市立博物館へ。
17世紀・18世紀・19世紀の作品から、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、
20世紀のピカソやマティスなどフランス絵画300年の栄光の歴史をたどります。
2013.10.22-5.JPG

この後、恒例の「自分で本当に買いたい作品」の発表会です。
2013.10.22-6.JPG
2013.10.22-7.JPG
2013.10.22-8.JPG
一人ひとりが自分の「お買い上げ作品」を紹介しながら、
その作品を選んだ想い・理由を発表します。

新保社長曰く・・・
「みんなのコメント、専門家の評論より断然面白い!」
2013.10.22-9.JPG
時々、スタッフ同士でお買い上げ作品がカブることもあります(笑)
こんな時は・・・ご相談?

2013.10.22-10.JPG
もちろん、新保社長も発表されます。みんな、興味深々!

2013.10.22-11.JPG
横尾忠則氏のフィギュアたち・・・ん~、過激!
本社受付には、このような様々な小物がディスプレイされています(笑)

この日の研修終了後は、下半期の決起会も兼ねて、
とてもお庭も綺麗で素敵な神戸・北野ガーデンさんで食事会です。
2013.10.22-12.JPG
2013.10.22-13.JPG

おいしい料理を立食で頂きます!
2013.10.22-14.JPG

みんなそれぞれ、下半期に向けての力強い抱負!
中には色んな部署間で、より仲良く(?)なるスタッフも・・・
2013.10.22-15.JPG 2013.10.22-16.JPG
2013.10.22-21.JPG2013.10.22-17.JPG    

いつもシビアに切磋琢磨しているスタッフ同士も、
同じ目標目指していてるので、実はみんな仲良し~
2013.10.22-18.JPG 2013.10.22-22.JPG
 
2013.10.22-20.JPG

この日に養った感性を活かし、下半期も頑張りますよ~!


page top

R.L グランスタ店(東京駅), メディア掲載情報 / 2013年10月21日

「ヒルナンデス!」で紹介されました!

 本日10月21日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ)の
 「最新!東京駅エキナカ お土産売れ筋BEST10」特集内にて
 エール・エル グランスタ店(東京駅)で販売している
 「東京駅限定 ワッフル10個セット」が第4位として紹介されました!

 コピー ~ 10月東京限定B.jpg
 東京駅限定商品を含む色とりどりの10種を詰め合わせたセット。

 スタジオでの試食もあり
 出演者のみなさまからは「ふわっふわ~」「おいし~」との声が♪
 ありがとうございます♪

 東京駅エキナカ「グランスタ」の丸の内坂エリアにお店がありますので
 ぜひぜひお立ち寄りください☆

 ---------------------------
 「ヒルナンデス!」
 日本テレビ 11:55~13:55
 放送日:2013/10/21
 ----------------------------

page top

R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店(東京駅), メディア掲載情報 / 2013年10月20日

「もしもツアーズ」で紹介されました!

 10月19日放送の「もしもツアーズ」(フジテレビ)で
 「R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店(東京駅)」が紹介されました!

 出演者タレントのキャイ~ンさん、平愛梨さん、三瓶さん、
 玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)、井森美幸さんがカフェにお越しいただき
 ロケを行いました☆

 もちもち食感のワッフルを使った
 デザートワッフル「ミックスベリー」(550円)や
 ミックスベリー.jpg
 
 自身で焼いて楽しめる
 「BAKING WAFFLE」(800円)を
 お召し上がりいただきました♪
 ワッフルベーカー.jpg

 (9月20日、グランルーフのグランドオープン時の様子はこちら

 東京駅にお越しの際は
 おいしいワッフルをぜひお楽しみください☆

 ---------------------------
 「もしもツアーズ
 フジテレビ 18:30~19:00
 放送日:2013/10/19
 ----------------------------

page top

本社チーム / 2013年10月17日

Shop Of the Month & Season
表彰式!

 先日ご紹介させていただいた通り、
 今月もエール・エルではShop Of the Monthの表彰を行いました!

 9月度のトップ3となったのはこちらの店舗でした!

 1位 梅田阪急店
 2位 横浜みなとみらい店
 3位 西宮阪急店


 さらに、今回は第二四半期(7月~9月)の結果で
 Shop Of the Seasonの表彰も行われました!

 見事受賞したのは横浜みなとみらい店!
 先月のShop Of the Monthも勝ち取ったお店です。

 本社での表彰式の様子。
 2013.10.15 shop of the month&season 055.jpg

 それぞれ受賞店舗の責任者から
 今後の意気込みなどを話してもらいました。
 写真左は梅田阪急店 F店長、右は横浜みなとみらい店 H店長。
 2013.10.15 shop of the month&season 035.jpg 2013.10.15 shop of the month&season 048.jpg

 販売G、本社メンバーでお祝いしました☆
 2013.10.15 shop of the month&season 059.jpg

 Shop Of the Month と Seasonのトップ店舗の店長と
 エリア担当マネージャーは、その後社長とお食事会へ。
 2013.10.15 shop of the month&season 060.jpg

 またいくつかの会議にも参加しました。
 実は、前回も参加した横浜みなとみらい店 H店長が
 会議の中で「作って欲しい!」と提案した商品が
 着々と商品化に向けて進んでおります!
 実際に店頭に並ぶのが楽しみですね♪
 2013.10.15 shop of the month&season 061.jpg
 (写真はブランディング会議)

 さて、来月はどこの店舗が上位になるのでしょうか?
 日々成長するエール・エルにぜひご注目ください。

page top

/ 2013年10月16日

ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサーフットサル大会のご報告~

第7回ヴィッセル神戸オフィシャルスポンサー
フットサル大会が今年も行われ、もちろん参加して参りました!

ご存じの通り、一昨年は第三位・昨年は第二位となり、
今年はもちろん『優勝』するべく、何と2チームエントリーしました!
(昨年の様子はこちらをどうぞ・・・)
http://blog.rl-waffle.com/2012/10/post-379.html

2013.10.14 footsal1.JPG
しかも今年は念願のユニフォームも出来上がり、気合十分!
チームAは新ユニフォーム、チームBは別ユニフォームで試合に臨みます。

当日は雲一つ無い快晴で、とても気持ちのいい天気でした。
2013.10.14 footsal2 (2).jpg
どうやら強力な「晴れ男」がいるらしい・・・(笑)

昨年は参加15チームでしたが、今年は22チームに増え、
しかもかなりレベル上がっていそうです・・・
いよいよチームAから試合開始です。

2013.10.14 footsal4.JPG
そしてチームBの試合も始まります。
2013.10.14 footsal5.JPG
2013.10.14 footsal6.JPG
4~6チームごとの予選リーグで各順位毎の順位決定リーグに進みますが、
優勝するには、もちろん予選リーグでトップにならなければなりません!
2013.10.14 footsal7.JPG
自然と・・・応援にも熱が入ります!
2013.10.14 footsal8.JPG
今年は参加チームも多く、さらにレベルも上がっており、
なかなか昨年のように両チームとも快進撃!という訳にはいきません・・・
2013.10.14 footsal26-1.JPG 2013.10.14 footsal26-2.JPG
各試合とも1点を争う接戦でしたが、
チームA・Bともに各リーグ3位・・・残念!
この後、各リーグ3位同士4チームによる順位決定戦(9~12位)です。

両チームとも試合が進み、それぞれ2勝ずつ。
最終戦は何と・・・"チームA"vs"チームB"!
2013.10.14 footsal9.JPG 2013.10.14 footsal11.JPG
両チーム共、実は容赦なく・・・本気で勝ちにいってます。

毎年、監督就任宣言をしております新保社長ですが、
実は今年もユニフォームを着こんで・・・出場準備をしておりました!
2013.10.14 footsal12.JPG
「選手交代・・・俺!」(笑)
2013.10.14 footsal13.JPG
背中の『1』・・・ではなく、アルファベットLの小文字『l』が光っています!
2013.10.14 footsal14.JPG
おっとっと・・・
2013.10.14 footsal15.JPG
日頃のトレーニングの成果か・・・頑張ってフェイントかけてます!
2013.10.14 footsal16.JPG
結果的に、4-1でチームBが勝利。さすが昨年の準優勝チーム!
2013.10.14 footsal17.JPG
2013.10.14 footsal18.JPG
結果的に9~12位決定戦で優勝。
ということで22チーム中、9位・10位でした・・・残念!
2013.10.14 footsal19.JPG
試合後はみんなで打ち上げでビールとからあげの美味しいお店へ!
2013.10.14 footsal20.JPG
食事中に両脚がつるほど・・・よく頑張りました~!
2013.10.14 footsal21.JPG
今年は残念ながら1位を獲れませんでしたが・・・
また1年間、コツコツと練習・・・かな?

来年こそは優勝するぞ~!



page top

/ 2013年10月14日

「アミューズ・ミュージカルシアター」へ
鑑賞に行ってきました!

 エール・エルがオフィシャルパートナーを務める、
 大手芸能プロダクションのアミューズが運営している、
  「アミューズ・ミュージカルシアター」で
 韓国ミュージカルを鑑賞してまいりました。
 2013.10.10 musical 5.jpg

 今回の題目は『僕らのイケメン青果店~チョンガンネ~』。
 鑑賞したのは、14:00開演の昼の部でした。
 2013.10.10 musical 4.jpg
 2013.10.10 musical 2.jpg
 
 「イケメン」ということもあり、お昼の時間でも
 お嬢様からマダムまで客層は幅広く、
 韓流人気を感じずにはいられませんでした。

 更に今回は公演後に出演者のサイン会が行われました。
 実は今回で2度目の参加のTさんは、
 よく一人で韓国までミュージカルを見に行くほどの
 大の韓国ミュージカル好きです。
 先着順でも当然サインゲットです。
 2013.10.10 musical 7.jpg

 2013.10.10 musical 6.jpg

 2013.10.10 musical 8.jpg 

 今回もとっても楽しませていただきました。
 みなさまもぜひ足を運んでみてください、
 2013.10.10 musical 1.jpg

 ------------------------------------
 「アミューズ・ミュージカルシアター」
 http://www.amuse-musical-theatre.jp/
 住所:東京都港区六本木5-11-12
 TEL:03-5770-7064

 【上演作品】
 *今回鑑賞させていただいた作品
    ~10/20(日)  『僕らのイケメン青果店~チョンガンネ~』
 *次の上演作品。こちらにもご期待ください!!
    11/13(水)~11/30(土) 『あなたの初恋探します』
 ------------------------------------

page top

/ 2013年10月11日

2013年美術館研修を行いました!
(関東)

 10月になってもまだまだ暑い日が続いています。
 エール・エルといえば、やっぱり「芸術の秋」!
 そんな「夏のような秋」の中、「美術館研修」を行いました!

 「本物」を見ることで、感性を磨く。
 そして自分を成長させるきっかけとして、
 毎年エール・エルでは、美術館研修を行っています。

 今年は、「旧岩崎邸庭園」と
 鑑賞いたしました。

 旧岩崎邸庭園は、
 英国人ジョサイア・コンドル氏設計による建物で、
 1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。
 2013.10.10 kanto kenshuu 2.jpg

 内部は撮影禁止で写真を残すことができませんでしたが、
 当時の素晴らしい建築物として鑑賞しました。
 2013.10.10 kanto kenshuu 3.jpg

 次に向かったのが、国立西洋美術館。
 2013.10.10 kanto kenshuu 14.jpg

 2013.10.10 kanto kenshuu 15.jpg

 『ル・コルビュジエと20世紀美術』では、偉大な建築家であると同時に、
 絵画や彫刻など多岐の分野にわたって活躍された部分を鑑賞できました。
 加えて、そもそもこの国立西洋美術館そのものが、
 ル・コルビュジエ氏が設計した建物なのです!

 『ミケランジェロ展』では、ルネサンスの頂点を極めた美術家として、
 素晴らしい作品が展示されていました。
 特に、システィーナ礼拝堂に描かれている
 天井画と、最後の審判は目を見張るものがありました。
 2013.10.10 kanto kenshuu 4.jpg

 2013.10.10 kanto kenshuu 6.jpg

 作品の鑑賞の後は、毎年恒例の
 「自分ならどの作品を一番買いたいか」の発表です。
 2013.10.10 kanto kenshuu 5.jpg

 みんな真剣に鑑賞し、真剣に考えたことを発表し、
 その意見を聞くことでいろいろな発見がありました。

 ちなみに発表会を行った東京文化会館も、
 前川國男氏が設計した素晴らしい建物です。

 2013.10.10 kanto kenshuu 16.jpg  2013.10.10 kanto kenshuu 17.jpg
 美しい壁タイル


 そして、終了後には、下半期に向け決起集会もかねての食事会!
 場所は、神田神保町のビストロ アリゴさんで行いました。
 2013.10.10 kanto kenshuu 7.jpg  2013.10.10 kanto kenshuu 8.jpg

 昭和風のレトロな民家なのですが・・・・
 料理は、めっちゃ美味しいフレンチです!!

 美味しい料理に。。。
 2013.10.10 kanto kenshuu 9.jpg  

 楽しいお話。。。
 2013.10.10 kanto kenshuu 10.jpg  2013.10.10 kanto kenshuu 11.jpg

 そして楽しいマネジャー♪
 2013.10.10 kanto kenshuu 12.jpg

 普段なかなか接する機会が少なかった方とも
 たくさんお話しできた、いい機会となりました。

 これから迎える繁忙期。
 関東スタッフみんなで頑張っていきます!

 2013.10.10 kanto kenshuu 13.jpg

 そして、新保社長の背中は遠く、大きいけれど、
 いつか追いつき、追い越せるようになろう!と思った夜でした。

page top

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最新の投稿コメント

ワッフル専門店 エール・エル

R.L(エール・エル)について

ワッフルケーキの店 エール・エルは全国の有名百貨店、ショッピングセンターを中心に展開するワッフルの専門店です。

http://www.rl-waffle.co.jp/