« 日本橋高島屋店、催事スタート!! | TOP PAGE | Happy Birthday! »

2010年10月21日

◇◆頭が良くなる!?ワッフル通信Vol.8◆◇

◆下鴨神社のカラス

こんにちは。
ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)のワッフルみさきです。

前回Vol.7にて、"京都に行ってきました"と書きましたが、
葵祭で有名な下鴨神社に行ってきました。

ちなみに下鴨神社という名前は通称で
正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。

最近はパワースポットとしても人気みたいですね。
えんむすびでも有名ですし女性1人での散策姿があちこちに・・・。

下鴨神社は昨年より私の京都でのお気に入りNo.1スポット。
神社がお気に入りっていうよりも
「糺(ただす)の森」を通る参道が好きなんですね。

森といっても、うっそうとしているわけではなく、
明るく、でも街中にあるとは思えない静けさで
歩いているとなんともいえない清々しい気分になります。

去年初めて神社に行った時に気になったのが、
あちこちに鳥のカラスがいること。

本物のカラスではなく、カラスの御守とか
かわいいカラスのイラストの看板とか。。

カラスってどちらかというと私は怖いとかゴミ袋を漁るイメージなのですが
(近くにカラスがいると通り過ぎることができません(T_T))、
なんで神社にカラスがいっぱい?って。

このカラスはただのカラスではなく
八咫烏(やたがらす)という3本足のカラスで
日本神話で、神武東征の際に、アマテラスによって道に迷った神武天皇の元に遣わされ、
熊野国から大和国への道案内し、進軍を支援したカラスで
太陽と深く結びついているんだそうです。
(ちなみに体長1.4mを越えるそうで・・やっぱり怖い・・)

八咫烏は下鴨神社の御祭神である
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の化身とのこと、
つまり下鴨神社の神様、御守になるんですね~。

八咫烏は日本サッカー協会のシンボルマークだそうで
サッカーファンにはおなじみかもしれませんね。


下鴨神社にはみたらし池という池があり、
近くにみたらし団子発祥のお店もありますし、
賀茂川の河川敷はとっても気持ちよく、
ホームページ見たら紅葉もかなりキレイなので、
ぜひ京都に寄られた際には訪ねてみてください(^◇^)

 

(こちらは10/15にR.Lメールマガジンにて配信された内容です)

 


投稿者: shop-wafflist | コメント (0) | トラックバック (0)

page top

Track Back URL

http://rl-waffle.com/mt/mt-tb.cgi/446

Post a Comment

※R.Lについての皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。
コメント承認まで表示されません。
申し訳ありませんが暫くお待ちください。

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最新の投稿コメント

ワッフル専門店 エール・エル

R.L(エール・エル)について

ワッフルケーキの店 エール・エルは全国の有名百貨店、ショッピングセンターを中心に展開するワッフルの専門店です。

http://www.rl-waffle.co.jp/

Recommend